私と写真撮影


もう、かなり前のことですが、私には、写真撮影が趣味だと思っていた時期があります。

私が、写真撮影に興味を抱き始めたのは、中学生の頃でした。
当時、小遣いをはたいて買った安価な一眼レフ・カメラに、
標準・広角・望遠のレンズを携えて、近辺を撮り歩いていました。

かなり凝っていた時期もあって、気に入った写真を撮るために、
よく1箇所で何時間も粘ったものです。

私は、旅行が最大の趣味なので、一度、旅行に出ると、相当な量の枚数を撮っていました。
36枚撮のフィルムを、1日に3本以上は使っていたので、
1週間も旅行をしたら、かなりの枚数になります。

当時は、フィルム代も、現像料も高額だったので、通常の旅行費用の他にかかる
これらの出費は、学生の私には負担が重過ぎました。
せっかく何十本も撮影をしてきても、現像するお金がなくて、
現像するのが何ヶ月も先になるようなこともよくありました。

しかも、苦労をして現像しても、私が、気に入ることのできる写真は、
数十枚に1枚、つまり、100枚の内3〜4枚あれば良い方でした。

そんな経済的な理由と、せっかく旅行に行っても、
旅行に行ったのか、写真を撮りに行ったのか分からない虚しさから、
・・・例えば、旅行先の写真を撮ったという記憶しか残っていなかったり・・・
20代以降、私は、ほとんど写真を撮らなくなりました。
旅行もカメラを持たずに出かけるようになりました。

その後、4〜5年前に(2004年記)、デジタル・カメラを購入してから、
また、少しずつ写真を撮り始めることになりました。

デジタル・カメラだと、気に入らない画像は簡単に削除できますし、
現在では、気軽に気の向くままに撮っています。
趣味だとも思っていません。
とはいえ、元々好きなのか、旅行に行くと、一日に数百枚を撮ってしまうこともあって、困ったものです。
予防策として、できるだけ、カメラは持ち歩かないようにしているのですが・・・。

音楽をなさっている方には、絵を描くのも得意な方が多いようですが、
私は絵は全く駄目なので、きっと、絵を描く替わりに、
写真を撮ってしまうのではないのか?と思うこともあります。





写真ギャラリー一覧へ戻る