私の発声法と歌い方のヒント



このコーナーでは私の唱法・発声法の基本理念や、私の経験から得た歌い方のヒントなどを掲載していきます。

尚、このコーナーの内容は私自身の経験・体験に基づいたもので、これ以外の理論等を否定する意図はありません。

専門的な話になりますので、実際に声楽等に携わっていらっしゃらない方にとっては
退屈な内容となるでしょうが、ご容赦ください。

また、多くの部分が、私の築いてきたイメージを文章化したものなので、難解で分かり難い所があるかもしれませんが、
何かのお役に立てば幸いです。

ご質問等があれば、ご遠慮なくどうぞ。
言葉だけでご説明するには限界もありますが、可能な限りお答え致します。




ベルカント唱法とは

ベルカント唱法の基本原理

歌うとは発音すること

呼吸法と声の支えの基本

歌うとは・・・歌い方のヒント

呼吸法・・・補足1・2

声区の転換と高音発声

声のコントロールはイメージで

声質と声区、声質と表現、そして高音とは?

形だけでは・・・

エネルギーの変換と高い位置での発声

歌い方のヒント2
(音楽を流す・イメージ作り・自分の声を耳で聞かない・口の開け方・
上顎から鼻の周囲、頬骨の位置で発声(発音)するには・歌唱における欠点や癖の直し方)

歌い方のヒント3

声の行き場

ベルカント唱法の衰退と復興法

脳波とベルカント唱法






◆トップへ戻る◆