私の発声法と歌い方のヒント



このコーナーでは私の唱法・発声法の基本理念や、私の経験から得た歌い方のヒントなどを掲載していきます。

尚、このコーナーの内容は私自身の経験・体験に基づいたもので、これ以外の理論等を否定する意図はありません。

専門的な話になりますので、実際に声楽等に携わっていらっしゃらない方にとっては
退屈な内容となるでしょうが、ご容赦ください。

また、多くの部分が、私の築いてきたイメージを文章化したものなので、難解で分かり難い所があるかもしれませんが、
何かのお役に立てば幸いです。

ご質問等があれば、ご遠慮なくどうぞ。
言葉だけでご説明するには限界もありますが、可能な限りお答え致します。

なお、内容に明らかな矛盾がある時は、より新しい項目内(より下の項目)の表記の方が、
現在の私の考えに近いとご理解下さい。


ベルカント唱法とは

ベルカント唱法の基本原理

歌うとは発音すること

呼吸法と声の支えの基本

歌うとは・・・歌い方のヒント

呼吸法・・・補足1・2

声区の転換と高音発声

声のコントロールはイメージで

声質と声区、声質と表現、そして高音とは?

形だけでは・・・

エネルギーの変換と高い位置での発声

歌い方のヒント2
(音楽を流す・イメージ作り・自分の声を耳で聞かない・口の開け方・
上顎から鼻の周囲、頬骨の位置で発声(発音)するには・歌唱における欠点や癖の直し方)

歌い方のヒント3

声の行き場

ベルカント唱法の衰退と復興法

脳波とベルカント唱法

ベルカント唱法の極意

ベルカント唱法の極意2



◆トップへ戻る◆






ベルカント唱法とは
ベルカント唱法とは
ベルカント唱法の基本原理
ベルカント唱法の基本原理
歌うとは発音すること
歌うとは発音すること
呼吸法と声の支えの基本
呼吸法と声の支えの基本
歌うとは・・・歌い方のヒント
歌うとは・・・歌い方のヒント
呼吸法・・・補足1・2
呼吸法・・・補足1・2
声区の転換と高音発声
声区の転換と高音発声
声のコントロールはイメージで
声のコントロールはイメージで
声質と声区、声質と表現、そして高音とは?
声質と声区、声質と表現、そして高音とは?
形だけでは・・・
形だけでは・・・
エネルギーの変換と高い位置での発声
エネルギーの変換と高い位置での発声
歌い方のヒント2
歌い方のヒント2
歌い方のヒント3
歌い方のヒント3
声の行き場
声の行き場
ベルカント唱法の衰退と復興法
ベルカント唱法の衰退と復興法
脳波とベルカント唱法
脳波とベルカント唱法
ベルカント唱法の極意
ベルカント唱法の極意
ベルカント唱法の極意2
ベルカント唱法の極意2